主日福音メッセージ

主の受難の主日

マルコ14:1−15:47

毎年復活祭の前の日曜日に、世界中のキリスト教徒は、伝統的に「主の受難」と呼ばれる、私たちの主であり救い主であるイエス・キリスト苦しい、十字架につけられて、死に至るまでの出来事を語り継ぐ祭日を祝い、記念しております。

聖週間は、次の日曜日に主の復活を祝うことで頂点に達する、典礼年の最高潮である。キリスト教暦の中で最も忙しい週であると同時に、最も豊かな週でもあると考えられています。主の受難の日曜日のミサは、イエスのエルサレム凱旋の再現から始まる。福音書からこの出来事の再現を聞いた後、誰もが祝福された枝を持って教会に入り、私たちを救ってくださる主を賛美する喜びの歌を歌う。

枝を持って行進し、キリストの生と死、そして究極的には復活に関する聖書の言葉を聞くことは、遠い昔に起こったことを思い出させるための遠い過去のことであり、現在との関連性はほとんどない。むしろ、聖週間を通して私たちが祝うことは、神が今私たちと共におられ、私たちのために働いておられること、そしてキリストの復活の力が私たちの人生に日常的かつ現実的な影響を及ぼしていることをはっきりと思い起こさせるものなのです。私たちのうちに、また私たちとともにおられる聖霊の働きが、今も昔も変わることのない恵みの源であることを確信しなければなりません。

2024年のこの聖週間、神の事への熱意、神と隣人への愛への熱意を新たにし、次の日曜日の主の過越の祭り、私たちのキリスト教信仰の中心的な神秘であるキリストの復活を祝うことを熱望することができますように。私たちは、キリストとともによみがえるために、キリストとともに死ぬように召されているのです。そして生涯を通して、神が私たちの歩みを照らし、導いてくださいますように。

Fr ウィル


四旬節第5主日

ヨハネ12:20−33

福音の教えは明確です。イエスが他者を生き返らせるために死ななければならなかったのなら、イエスの弟子は永遠の命に到達するために、自己への死を通過しなければならない。もちろん、肉体的に死ぬことも含まれるが、それ以前に、自分の欲望よりも神のものを好むようになることです。これがイエスの言葉の核心である: 「私の後に来たいと思う者があれば、自分を捨て、自分の十字架を背負って、私に従いなさい」(マルコ8:43): 「私に仕える者があれば、その者は私に従いなさい」(ヨハネ12:26)。

そうすることで、人は何を期待できるだろうか?従う者はイエスと共に、三位一体の愛の中で永遠の命を得るのです。そのような展望はあまり魅力的なものではないように思えるかもしれないが、私はこう答えたい。

イエスは弟子たちに、神への旅立ちが間近に迫っていることを語りつつも、神の永遠の住まいに連れて行くために戻ってくることを保証している。これは、弟子たちがイエスのおられるところにいるためである。

求められているのは、無私の奉仕、神と隣人への奉仕である。それは、遠いところに行って、死にゆく人のために家を開くことを意味するのだろうか?私たちの多くにとっては、おそらくそうではないだろうが、私たちが共に生活し、働き、学び、道や店で出会う人々に日々与え、道を譲り、手に負えない者でさえも心から愛することであることは確かだ。そうしてこそ、私たちはキリストの真の信徒となり、キリストにあって真のいのちを持ち、神の国のために良い実を結ぶことができるのだ。

四旬節のこの日曜日のために、キリストの神秘の意味をよく要約した言葉を紹介しよう:「イエスの十字架と死は最高の愛の表現であり、この中に神の生命の最高の啓示があり、神の名の栄光がある」。

FR ウィル


四旬節第4主日

ヨハネ3:14−21

ニコデモに与えられたこのテーマは、私たちの救いの原点が、人類への愛ゆえに御子を遣わされた神にあるという事実から流れている。さらに、すべての背後には神の愛がある。神の愛は、真に神を愛する者も、神を想うことのない者も、神の愛を拒む者も含めて、全世界を包んでいる。誰もが神の無限の愛に包まれている。

愛である神が十字架にかけられ、死者の中からよみがえり、天に昇られたという啓示に対して、人は信じるか信じないかの2つの反応をすることができる。おそらく私たちは皆、信じるか信じないか、どちらかの方向に傾く瞬間や時がある。

おそらく私たちは皆、イエスの足跡をたどるようにという明確な招きに苦悩し、それがどのようになるのか確信が持てず、不安になっている。加えて、自分の日常生活や神の事柄への関わりにとって、個人的な代償はどのようなものになるのだろうかと思い悩む。

私たちが霊的な旅路で直面する緊張、特に信仰の程度や深さに関する緊張は、少なくとも私たちを驚かせるものではない。それはすべての信者の生活の一部であると私は推測する。四旬節のような時期は、私たちが本質的なことに再び焦点を合わせるのを助けると同時に、この世の人生の短さという現実に焦点を合わせることを意図している。

それは、キリストに照らされながら、私たちを永遠に召し、愛してくださった神に対する私たちの完璧でない応答と愛の現実を受け入れながら、残りの人生をどのように生きるかを計画することに関係しているはずです。もちろん、現実に直面することは落胆する理由にはならないが、現実的であること、そして神と隣人を信じ、望み、愛する試みを決してあきらめないことの理由にはなる。

Fr. ウィル


四旬節第3主日

ヨハネ2:13−35

福音書は神殿の清めの物語であり、イエスの生涯における実に驚くべきエピソードである!キリスト教の全伝統は、一般的にイエスが怒りを持っていたとは全く考えていないため、キリスト教思想家はイエスのこのような怒りに満ちた行動を正当化する方法を見つけなければならない。しかし、今日の福音書では、イエスは怒っているようには描かれておらず、ただ神殿を祈りの場とすることを決意している。

今日の朗読の課題の一つは、私たちは不適切な行動をただ受け入れることができるのか、それともそれに対して何かをすることができるのか、ということである。多くの場合、そのような状況を避けようとする。戦争が起こる可能性についてどう考えるか。死刑制度についてどう考えるか?自国の経済政策の良し悪しについてどう考えるか?これらの質問は、どの立場に立とうとも、私たちをもだえさせるものである!自分の意見がどうであれ、少なくとも他の何人かはそれに反対するだろうと認識している。そして私たち人間は、そのような反対を好まない。だから、「宗教や政治について議論するな」ということわざがあるのだ!

しかし、キリストに従う者であり、だからこそ、真に神に祝福された人生を後世の人々に伝える生き方を模索しなければならない。私たちはキリスト者だから、十字架につけられたキリストと、死を受け入れることによって世界の救いがもたらされるという考え方を受け入れたい。神殿が清められたように、人生も清められなければならないことを受け入れる人々です。自分自身の中で、神から遠ざけるもの、神に栄光を帰さないこの世の業をすべて取り除かなければならない。そうすることで、人生は、必要な唯一のこと、すなわち神のみこころを行うことにますます集中するようになるのです」!

Fr. ウィル


四旬節第2主日

マルコ9:2−10

聖マルコによる今日の福音は、イエスの変容についての記述である。 イエスが十字架につけられるのを目の当たりにしても、イエスが真に神であることを信じることができるように、イエスは自分の従者たち、少なくとも一部の従者たちの前で姿を変えられたのである。 イエスは私たちのために生まれ、イエスは私たちのために死に、イエスは私たちのためによみがえられた。 これは哲学的な議論ではなく、初代教会が経験した現実であり、彼らの証言のおかげで、私たち後のキリスト者も真実だと思うようになったのです。

ですから、今日の朗読は明確です:すべてのことにおいて神のみこころを行おうと努め、キリストが私たちのために死なれ、死者の中からよみがえられたことを信じ、キリストを完全に信じることによって私たちも変容することができることをキリストの変容に見るのです。 すべてを主にささげ、主が私たちに送られるものは何でも主から受け取りましょう。

ウィル神父