主日福音メッセージ

聖霊降臨の主日

ヨハネ 20:19−23

今日は聖霊降臨の祭日です。聖霊降臨とか”Pentecost “とは、実は「五十」という意味です。なぜこの名前が選ばれたのでしょうか。なぜなら、過越の祭りの50日後に、エルサレムのある場所に集まっていたイエスの弟子たちに聖霊が下ったからです。私たちは、使徒言行録から取られた第1朗読でその話を聞いています。

しかし、ヨハネ福音書から採られた福音朗読では、聖霊降臨についても語られているのです。ヨハネによれば、イエスは復活の日、弟子たちに現れ、息を吹きかけて、”聖霊を受けよ “と言われたのです。聖ルカが『使徒言行録』で語った聖霊降臨の日、あるいは福音書記者ヨハネが語った復活の日、この2つの箇所を比較すると、私たちはどのような機会に聖霊が教会に注がれたのだろうか?使徒言行録』を読み進めると、さらに何度も聖霊が異なる集団に降臨したことが記されているので、さらに驚かされることでしょう。質問に答えなければならない:イエスの死、イエスの復活、そして聖霊の派遣は、3つの別々の出来事ではない。イエスの死、イエスの復活、そして聖霊の派遣は、救いの一つの神秘を形成しているのです。したがって、カトリック教会の典礼によれば、復活の季節はこの日に終わります。聖霊降臨祭は、復活の祭典を締めくくるものである。復活祭の夜から人々の前に立っていた、復活したキリストを象徴する復活のろうそくは、今日、祭壇から取り出される、つまり、復活祭の季節は終わる。

福音書記者ヨハネは、イエスの死、復活、聖霊降臨の一致を特に強調している。イエスが十字架につけられたとき、ヨハネにとってはそれが意味した: イエスは高められる、イエスは栄光を受ける。ヨハネは、十字架上のイエスを、王座に座る王のように描いています。つまり、ヨハネはイエスの死と復活の間に非常に密接な関係があると見ていたのです。さらに、彼はイエスの死と聖霊の注ぎの間にも非常に密接な関係を見た。ヨハネは、イエスの死をこう表現しています: “頭を垂れて息を取られた”(ヨハネ19:30)。復活の日、イエスが弟子たちに “聖霊を受けよ “と再び息を吹きかけられたように、イエスの最後の息はヨハネにとって聖霊の注ぎに他ならない。そして、イエスの脇腹を刺した槍から出た水も、ヨハネにとっては明らかに聖霊の発露であった。ヨハネの考えでは、聖金曜日、復活、聖霊降臨の三者の一致は非常に緊密であり、特に聖霊の注ぎを語る必要を感じなかったのだろう。イエスの復活によって、彼の福音書は完成したのである。

ルカは少し違っていた。彼は「使徒の働き」で福音を続けた。使徒行伝は「聖霊の福音書」と呼ばれています。なんと素晴らしい名前でしょう。4つの福音書がイエス・キリストの福音書であるように、使徒言行録は聖霊の福音書です。聖霊が若い人たちの中で何をするのかが書かれています。何度か、新しい弟子たちに聖霊が降りたことが書かれています。しかし、ある時、聖霊が壮大な方法で、非常に印象的な方法で、つまり復活から50日目の聖霊降臨の日に降臨したのです。弟子たちが9日間も準備した後に聖霊が降臨した。臆病な弟子たちから、自信と勇気に満ちた、キリストの復活の証人となったのです。

私たちも聖霊を受けるために準備をしてきましたが、それは聖霊降臨の祭日だけではありません。私たちの生活においても、聖霊は常に活動しています。洗礼を受けたときや堅信の秘跡を受けたときだけではありません。毎日、毎瞬、聖霊は教会の中で、そして私たちの心の中で、私たちが心を開き、喜んで聖霊を受け入れ、謙虚に聖霊を受け入れるために祈るならば、活発に活動しています。だからこそ、今日、私たちは世界中の教会とともに祈るのです:「聖霊来てください。聖霊よ、あなたの民の心を照らしてください。曲がったものをまっすぐにしなさい。冷たいものを暖め、傷ついたものを癒し 傷ついた者を癒してください。真理の霊が来てください。”

 

ウィル神父


主の昇天の主日

マタイ28:16−20

今日、教会は主イエスの昇天の祭日を祝います。この祭日の意味と目的を理解するためには、主イエスの昇天の祭日は、まだイースターの雰囲気の中で祝われていることを思い出す必要があると思うのです。教会の典礼では、イースターの期間は聖霊降臨の祭日まで続くのです。

この主イエスの昇天の祝日は、復活祭の祝祭を続けているだけです。イエスは復活されたので、ご自分の栄光の中に入られました。福音書の物語を読むと、イエスがもはやこの世の一部でないことは明らかである。彼はもはや普通の人ではなかったのです。彼は何か別のものになったのです。イエスが復活した後、弟子たちに会ったとき、彼らは最初、イエスに気づかなかった。復活したイエスに最初に会った弟子のマグダラのマリアは、イエスを庭師だと思った。弟子たちは、これが自分たちの知っているイエスなのか、それとも別人になってしまったのか、しばしば疑心暗鬼に陥った。イエスは、ドアや窓に鍵がかかっているにもかかわらず、家の中に入ってこられました。突然やってきて、突然いなくなった。

もちろん、弟子たちは、復活されたイエスが本当に生きておられることを疑うことはできませんでした。弟子たちと一緒に食べたり飲んだりした。体の傷跡を見せられた。弟子たちは、イエスの声、仕草、ぶら下がる姿に見覚えがあった。確かに、彼らは間違っていなかった。彼らは幽霊を見たのではないのだ。彼らが見たのは、他でもない、イエス様ご自身だったのです。しかし、その一方で、私たちは、イエスが変わったことも認めなければなりません。以前とは違っていたのです。ただ、その異質さをどう呼ぶべきか、彼らは知らなかったのです。私たちは今知っています。イエスはご自分の栄光の中に入られた。イエスが死なれた後の新しい命は、普通の命とは違います。それは勝利の命、栄光の命、二度と滅びることのない命です。父なる神と聖霊とともにある命です。

この昇天の日に、私たちはイエスの決定的な栄光を祝います。イエスは良き教師として、昇天後、弟子たちのために学びの期間を設けました。イエスはもはやこの世にいないにもかかわらず、時折弟子たちに姿を見せました。しかし、その期間は40日以内と限られていました。

ある日、主は決定的に、永遠に去っていかれる。しかし、興味深いのは、この別れが悲しい雰囲気の中で行われたのではないということです。十字架上で亡くなられた時とは全く違っていた。あの時、弟子たちはとても悲しく、完全に打ちのめされたような気持ちになりました。しかし、この決定的な別れでは、彼らは喜び、興奮したのです。主の昇天は、決して悲しい出来事ではなかった。福音書記者ルカは、特にこのことを強調している: 「彼らは大喜びでエルサレムに帰って行った」(ルカ24:52b)。

私たちは認めなければならない:それは奇妙な別れだった。イエスは去っていく。彼は永遠にいなくなり、彼が話した最後の言葉はこうでした: 「私は、時代の終わりまで、いつもあなた方とともにいる」。イエスは去っていくが、弟子たちとは一緒にいるのである。私たちから距離を置くためではなく、私たちに近づくために去っていかれたのです。今までは。時の終わりまで。

聖霊を通して、教会を通して、秘跡を通して、福音を通して、主は私たちと共におられます。かつてイエスが言われたように: 「二人または三人が私の名によって集まるところには、私もその中にいる」(マタイ18:20)。今日のように、何百人もの人々が主の名によって集まっているのであれば、私たちはさらに多くのことを加えることができます。この共同体の祝いの中で、私たちはまだ主と出会うことができ、主がこの世を去ったとしても、まだ主と交わることができるのです。

今、私たちの気持ちが、主の昇天を目撃した弟子たちの気持ちと同じでありますように。 私たちの心が喜びに満ち、主の掟を実行することに熱心でありますように。私たちの希望が、イエスが時の終わりまで私たちと共におられることと同じように、強くなりますように。

ウィル神父


復活節第6主日福音

ヨハネ14:15−21

福音書の朗読では、聖霊についても語られています。イエスの弟子たちに対する別れの言葉から引用されたものです。イエスは聖霊を遣わすと約束した。より正確には、イエスが父なる神に祈り、父が聖霊を遣わされるのです。イエスは言われた: 「私は父にお願いし、父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなた方と一緒にいるようにして下さる。」。別の弁護者、とイエスは言われた。では、以前からすでに弁護者がいたのでしょうか?確かに、生きている間は、イエス様ご自身が弟子たちの弁護者でした。しかし、ご自分の死後は、別の弁護者を送ってくださるのです。ヨハネによる福音書の原文で使われている「パラクリテス」という言葉には、実は「弁護者だけ」以上の意味があるのです。弁護者のほかに、この言葉には、擁護者、慰め手、保護者、支援者、励まし手、鼓舞者という意味もあります。聖霊が別の弁護者であると言われるとき、これらの意味はすべて一度に理解されなければなりません。聖霊を送ることによって、イエスはご自分の民を助け、同行し続けるのです。聖霊を送ることによって、イエスは弟子たちとともにとどまる。イエスは、父なる神との一致を常に強調されています。「私を見る者は父を見る」(ヨハネ14:9)と言われました。今、イエスは聖霊との一致を明らかにされた。真理の霊の到来は、イエスが弟子たちを孤児として見捨てなかったことの証明である。聖霊の到来は、イエスがご自分の民のただ中に留まる方法である。聖霊を持つ者は、イエス様ご自身を持つのです。

私たちは、神との関係は愛の関係であると信じています。そして、私たちの愛の証明は、神への忠誠と従順にほかなりません。そして、もし私たちが本当に神様を愛しているならば、もちろん私たちは神様のすべての戒めを行うでしょう。そして、すべての命令を行うことで、主はいつも私たちと共にいて、私たちを助けてくれるのです。私たちが主への愛に基づいて使命を果たすとき、それはとても美しい愛の関係です。イエスの私たち弟子に対する愛の証は、聖霊の存在です。聖霊は、私たちの人生に寄り添い、その愛の中に私たちをとどめてくださるのです。それが神の愛の美しさです。

イエスは私たちの保証であり続けます。私たちから離れることもありません。なぜなら、ご自身で「わたしの戒めを持ち、それを守る者は、わたしを愛する者である」と言われたからです。そして、私を愛する者は、私の父に愛され、私もその人を愛し、その人に自分を現す」と言われたのです。 私たちは、この世界のただ中で、毎日の職務や奉仕の中で、神への愛、人への愛の精神をもって、何でも、どこでも、自分の使命を遂行し続けましょう。その使命を遂行する中で、私たちは多くの困難、苦しみ、拒絶を経験すること。時には、落胆し、疑い、混乱することもあります。しかし、私たちは確信しています、私たちは一人ではないのです。約束された弁護者である聖霊は、いつも私たちと共にいて、肯定し、強めてくれ、いつも私たちを愛してくれています。愛の中で、主の愛とともに、すべては美しくなるのです。

 

ウィル神父


復活節第5主日福音

ヨハネ14:1−12

今日読んだ福音書は信者だけが見ることのできるものが記されています。福音書の引用は、福音書記者ヨハネが記した、イエスが生涯最後の夜に交わした会話から取られています。十二使徒との会話の中で、イエスはご自分の父について語られた。フィリポは反応し続けた: 「主よ、 私たちに御父を示して下さい。そうすれば満足できます。」。イエスはフィリポに言われた。「フィリポ、こんなに長い間一緒にいるのに、私が分かっていないのか。私を見たものは、父を見たのだ」。イエスを見ることは、父を見ることと同じである。当時、多くのユダヤ人がイエスを見たが、彼らはイエスを普通の人とみなしていた。彼らはイエスに会ったとき、父を見なかったのです。しかし、信者は目に見えるもの以上のものを見る。神は人間の目では見ることができませんが、それでも信者はイエスの中に神を見ることができるのです。

今日、私たちは自分の信仰を簡単に見直すことができます。おそらく、自分の信仰の状態を少し調べてみても損はないでしょう。私たちは、未信者が見ることのできないものを見ることができるでしょうか。私たちの周りの創造物の中に創造主である神を見ることができるだろうか。貧しい人、病気の人、私たちの助けや愛を必要とする人の中に主イエスを見ることができるだろうか。私たちは、イエス・キリストの中に父なる神を見ているだろうか?福音書のイエスの言葉を聞くとき、私たちは父なる神の声を聞いているだろうか?それとも、私たちの信仰はまだ浅く、信仰観は狭すぎるのでしょうか?私たちの信頼はまだ弱すぎるのでしょうか。もしそうであれば、私たちは真摯な気持ちで祈る必要があります: 「主よ、私どもの信仰を増して下さい」(ルカ17:5)。

ウィル神父