主日福音メッセージ
四旬節第3主日
ルカ13:1−9
今週の日曜日、私たちには先祖の失敗とその結果から学ぶ機会があるという良い知らせがある。神は私たちに、「憐れみ深く、慈しみ深く、愛に満ちた 」主を呼び求めるチャンスをもう一度与えてくださる。イエスは、私たちの生き方を改めるために、大胆かつ積極的な一歩を踏み出すことを望んでおられる。これは、私たちが神と隣人の両方をないがしろにし、失望させたこと、善よりも悪を選んだこと、神への信仰が著しく欠如していることに絶望し、それを示したことに対する悔い改めへの呼びかけなのだ。
福音書の後半は実らないいちじくの木のたとえ話である。3年間も続いて実を結ばない木は、常識では「もうだめになったのだろう」と言える。貴重なぶどう畑の中でたった一本のいちじくの木はどのような意味か。いちじくは聖書では、ぶどうの木と共によく神に愛されたイスラエルにたとえられている。しかし実を結ばないというイメージも多 くある。その上、いちじくの木は土 地をよくふさぐので、周りのぶどうの木にとって迷惑になるし、“邪魔な存在になる”。
しかしこの木の存在の意味をまだ信じている人がいる、それは園丁である。アガペーと 憐れみの心で彼はその木に特別な面倒を見てやると言う。「今年もこのままにしておいてく ださい。木の周りを掘って、肥やしをやってみます。そうすれば、来年は実がなるかもし れません」。“回心せよ”という厳しい呼びかけの前に園丁であるキリストの赦しと憐れみ がいつもあるから、人は回心の招きに応える心になれる。しかし回心の機会がいつまでも 続くのではない。今日は生きているけれど明日は分からない。
FRウィル
四旬節第2主日
ルカ9:28−36
主は、変容された主とともにタボル山に現れたモーセとエリヤの姿に象徴されるように、私たちの先祖や先人たちに約束されたすべてのこと、すべての律法と預言者たちを通して彼らに伝えられた預言を成就させ、主の救いを私たち皆に安心させてくださったのです。二人とも、神の民の歴史において非常に重要な人物であった。タボル山での彼らの姿は、イエスが本当にイスラエルの民が待ち望んでいたお方であり、モーセが代表する神の律法の成就と完全な顕現であり、モーセがその全容を明らかにし、その目的を精緻化したものであり、エリヤが代表する預言者たちの預言の完成であるという事実を再確認するものでした。そして私たちは皆、罪の堕落に邪魔されることのない、私たちの存在の真の本質、私たちの真の姿を思い起こすのである。
変容のメッセージは、エルサレムで自分の“脱出”を迎えようとしているイエスの道に従う呼びかけてである。誤解と信仰の危機に陥った弟子たちへの励ましである。神はこのイエスは“本物の愛された子”であると、三人の弟子に示しておられる。一瞬、この山の上に、イエスの栄光の姿を見た弟子たちは、また人々の苦しみと現実の谷間へ戻らなければならい。“山体験”から降りて沈黙のうちにイエスの本当の姿を心の中でかみしめながら、人々の“脱出”の道に同伴しなければならない。イエスの最終的な栄光の姿はそこで希望と喜びのメッセージになります。
四旬節はより深い神による体験へ呼びかけ、イエスと共に祈りと黙想の山に登るように招く季節である。神との“出会い”が毎日の生活のための“命の糧”となり、人々との出会いと分かち合うの中で見えてくるイエスの本当の姿を見分けるように。クリスマスの赤ん坊の姿でもあり、苦悩と死の顔でもあり、復活した者でもあり、典礼の素朴なパンとぶどう酒の形もあります。
Fr ウィル
四旬節第1主日
ルカ4:1−13
今週の日曜日の福音の箇所では、神の御子イエス・キリストがヨルダン川で洗礼を受けた後、40日間砂漠で悪魔に誘惑された有名な瞬間を聞きました。この洗礼は、主の宣教の始まりの印であり、私たちの救いのために、天の父、私たちの愛する神であり父である主が託されたことをすべて行うようになった時でした。しかし、そのためには、私たちと同じ人間性を持ち、この世に生を受けた御自身も、悪魔が私たちの先祖にもたらしたのと同じ誘惑を受けなければならない。なぜそうなのか?それは、私たちの主であるキリストが、ご自分を私たちの人間性と一体化させ、私たちの人間性を受け入れることによって、私たちの生活の中で完全に心から神に従うことによって、私たちが罪に打ち勝ち、罪への誘惑を拒むことが可能であることを、私たちにすべて示してくださったからです。
砂漠でイエス様は3つの誘惑を受けました。全部聖書の言葉で答えました。その3つの答えはイエス様が一生を通して“選んだ道”を示す。それは神の御心と御ことばに忠実に生きる“選び”であり、出会う人々に仕え、自分を捧げる道であった。キリストに従いたいと思う教会共同体やイエスの弟子である私たち一人一人が、今日の福音の言葉を通して回心し、イエスの歩まれた道を選ぶように招かれています。
FR ウィル
年間第8主日
ルカ6:39−45
年間第8主日である今日、教会は私たちに、キリスト者としての人生を特徴づけるべき美徳と資質について思い起こさせ続けている。外見は人を欺くかもしれないが、私たちが何者であるかを決めるのは、私たちの内面から来るものである。これには、私たちの言葉の質、知恵、そして私たちが現す善意が含まれる。
今日の福音で、イエスは私たちの心の質が私たちの言葉と行動の質を決めると教えている。善い人は、その心の中の善の蓄えから善を生み出し、悪い人は、その心の中の悪の蓄えから悪を生み出す。
クリスチャンとして、もし私たちが良い知らせに従って生きるなら、私たちの行動や言葉はそれによって導かれる。その結果、他の人々にも良い影響を与えるだろう。逆に、もし私たちが心を浮気で満たすなら、私たちの言動は無で満たされることになる。
良い教えは言葉よりも行動から生まれるとも言える。私たちがこの世を去るとき、人々は私たちが話した言葉を覚えていないかもしれないが、私たちがどのように彼らを落ち込ませたか(受け入れられたか、拒否されたか)は覚えていると言われている。真実で永続的な教えは、キリストの教えに従い、聖霊の霊感のもとで行動する、善良で愛に満ちた心から生まれる。
キリストは今日、私たちに他人を批判することに注意するよう警告している。むしろ、他人を批判する前に、内面を見つめる謙虚さを持つべきである。それゆえ、パウロは私たちに注意を促している: 「もし自分が強く立っていると思うなら、倒れないように気をつけなさい」(1コリント10:12)。
FR ウィル
年間第7主日
ルカ6:27−38
今日の福音の教えは、第1朗読のダビデとサウルの物語に示されている!この言葉を聞き慣れてしまっているので、この言葉を実践するのは本当に難しい。私たちは敵を愛そうとは思わない。私たち人間は、何世紀にもわたって互いに殺し合いをしてきた。
神はすべての人の中に存在すると信じている。三位一体が創造されたことによって、それぞれの人の中に宿っている。しかし、私たちの歴史は破壊の歴史であり、他者の人生を不可能にする歴史である。クリスチャンでない人たちが私たちを見て、イエスは神であるはずがないと決めつけるのは、イエスに従うと言う人たちがあまりにもひどく、地上に憎しみをもたらしたからです。
これらのことは、私たちを落胆させるものではない。むしろ、福音書と今日の朗読は、悔い改め、生活を改め、私たちに与えられた驚くべき愛の生き方を学ぶよう、私たちに呼びかけていることを認識することができる。キリストが生きたように生き、すべての人を愛する勇気を取り戻さなければならない。この地上に真に神の愛が存在するような人生を生きる勇気と忍耐を持たなければなりません。
今日の福音は、私たちに生き方のすべてを示しています。私たちは憐れみ深く、裁かず、人を赦し、与えなければなりません。それはとても簡単なことのように聞こえますが、私たちの全人生を犠牲にしているのです。本当にそのように生きるなら、私たちはあまりうまく生きられないように聞こえる。しかし、真実は、そのように生きることができればできるほど、私たちはより真に人間らしくなり、私たちを通してより神性を輝かせることができるのです。
イエスがその死と復活によって私たちに与えてくださった神聖な人生を生きる勇気と力を持つことができるよう、今日、神にお願いしよう。私たちに与えられた神聖な愛によって、この世界が変容しますように。
FR ウィル