主日福音メッセージ

待降節第1主日

マルコ13:33−37

今日から新しい典礼年が始まるので、私たちはマタイによる福音書から、4つの正典福音書の中で最も短いマルコによる福音書に移る。

待降節は希望の季節であり、キリスト者として、預言者を通しての神の約束の成就を待ち望む期間である。希望の季節であると同時に、忍耐と祈りの季節でもある。この4週間の間、私たちは何をすることが期待されているのだろうか?メシアの誕生に備えることである。物理的な準備もさることながら、最も重要なのは霊的な準備であることに注意すれば十分です。

今日の福音は、目を覚まし、警戒せよという明確な呼びかけである。神の霊だけが、私たちがこれを忠実に行うのを助けることができる。ですから、この季節はこの肉的なの霊に従うのではなく、私たちを支えてくださる神の霊に従わなければなりません。だから、神の御霊に心を留めよう。

キリストがそこに歩まれるために、私たちの生活を霊的に明るくすることなく、私たちの家や通りを明るくするのであれば、私たちの生活の中に赤ん坊イエスのための飼い葉桶を準備することなく、すべての物や場所を準備するのであれば、私たちの準備は完全ではないことに注意すれば十分である。

最後に、この季節に主の到来を切に待ち望む私たちは、その希望と期待によって、常に目を覚まし、警戒するように促されるはずである。それは、イエスの憐れみを利用するための十分な準備を私たちにさせるはずである。ですから、パウロが絶えず祈ったように、この季節に私たちが常に祈ることはこうでなければなりません: 「マラナタ!主イエスよ、来てください!”

ウィル神父


王であるキリスト主日

マタイ25:31−46

今日の福音は、キリストの支配を思い起こさせる。キリストの支配とは正義の支配である。キリストはそれぞれの行いに従って裁かれる。その治世には、汚職、横領、不正操作、構造的な不正はない。そして、彼らはその剣を鋤とし、その槍を刈り込み鉤とする。どの国も他国を脅すことなく、もはや戦争の訓練をすることもなく、主の杖は平和と正義となる」(イザ2:4)。

キリストはどこに君臨するのだろうか?もちろん、まずは私たちの心の中です!だから、今日の祝典は、私たちが個人的にキリストが私たちの人生に君臨することを認めている場合にのみ、意味のあるものとなる、ということを記しておけば十分だろう。もしキリストがすべての心の中に君臨されるなら、キリストは私たちの世界に君臨される。もし、キリストがすでに私たちの世界に君臨しておられるのであれば、喜び祝おう。 もしそうでないなら、私たちは今日、キリストにお願いしよう。神は私たちに言う: 「わたしは戸の前に立って待っている。もしあなたがたが戸を開けるなら、わたしは中に入って、神と一緒に食事をしよう」(黙示録3, 20)。

結論として、私たちは今日、宇宙の王であるキリストを祝うが、キリストが私たちの心の王国の真の支配者であることを認めよう。なぜなら、「良い牧者」として、私たちがキリストを私たちの人生の王とするならば、私たちには何一つ欠けるものはなく、必ずやキリストのいつくしみと憐れみが、私たちの生涯のすべての日についてまわるからである。そしてもちろん、私たちは主の宮殿に安らかに住まうのだ。

ウィル神父


年間第33主日

マタイ25:14−30

このたとえ話の教訓は、福音のすべての教えと同じように、クリスチャンの最初の世代に当てはまったのと同じように、現代の私たちにも当てはまる。キリストとその神である父との関係において、今日の世界は1世紀のパレスチナとよく似ている。キリストと神には反対者がおり、従者がいる。反対者たちは、キリストの時代のファリサイ派や民衆の指導者たちを動かしたのとまったく同じ理由を持っている。彼らは、この地上に自分たちのメシア王国、つまり快楽と豊かさの王国を望んでいる。自分たちの尊厳に対する自尊心は、自分たちの基準に合わない神や神の権威に頭を下げることを許さない。ファリサイ派の人々のように、彼らはキリスト教は真実ではない、キリストは支配しない、清算の日はないと自分たちを納得させようとし続けている。

真摯に努力するキリスト信者にとって、このたとえ話には励ましと慰めのメッセージが込められている。時に、私たちが歩まなければならない道は障害だらけで、私たちの戦いは終わりがないように見えるが、神は私たち一人ひとりに、最終的な勝利を確実にするために必要な助けを備えておられる。これらの助けは、それぞれの必要性に応じて与えられる。たとえ話の中で、5タラントンと2タラントンを受け取ったしもべたちは、それらを忠実に用いて成功した。1タラントンを受け取った者は、1タラントンしか必要とせず、忠実な僕であったなら、その1タラントンで成功することができた。

神は私たちの永遠の利益を第一に考えてくださる優しい父である。私たちが必要な犠牲を払うことを期待しておられる。神はカルバリーで私たちに道を示してくださった。神のために働くということは、私たち自身の未来のために働くということであり、神の外面的な栄光と私たちの永遠の救いは、同じ労働の成果なのだ。神は必ず清算のために戻って来られる。私たちは賢くなり、時間のある今のうちに変更を加え、清算の日に帳簿を整えよう。


年間第32主日

マタイ25:1−13

今週の日曜日の福音で、イエスは10人のおとめのたとえを用いて、私たちがどのように来臨のために備え、警戒しなければならないかを教えられた。花嫁行列を待つおとめたちのうち5人は賢く、5人は愚かだった。この二種類の待ち人を分けるものは、知恵と愚かさ、天国と地獄、善と悪を分ける細い線と同じである。

使用人は主人の帰りを辛抱強く待たなければならない。従って、待つ瞬間は私たちにとって疲れる瞬間であってはならない。むしろ、十分な準備をする恵みの瞬間であるべきだ。11人の犠牲者になってはならないのだ。

なぜ他の処女たちは慈しみを持たなかったのか?答えは簡単だ。その瞬間にする最も愚かなことだったからだ。というのも、パーティーの途中で、すべての油が終わり、皆が暗闇の中に入ってしまうからである。第二に、愚かなおとめたちには準備する時間があったのだから、ランプに十分な油を持っていなかったという言い訳はできない。

賢い者は準備をし、愚かな者は先のことを考えない。私たちはこの物語を振り返り、そこから知恵を得るよう招かれている。その知恵の少なくとも一部は、私たちはいつ死ぬかわからない。おそらく、今すぐ死ぬことはないだろうが、その可能性はある。この福音は、私たちを怖がらせようとしているのではなく、現世がすべてではないことを思い出させてくれているのです。別の人生があり、その人生のために私たちはこの人生を生きるのです。神は私たちが自由に神を選ぶことを望んでおられる。私たちは神に逆らうこともできる。あるいは、神を無視することもできる。

ウィル神父


年間第31主日

マタイ23:1−12

今日の福音で、イエスはファリサイ人の偽善を警告している。彼らはすべての悪い魂の牧者を代表している。つまり、高貴な地位を占めていながら、悪い模範を示す現代の「神の人たち」である。彼らは雄弁で、説教では背が高いが、行動では小人である。自分たちの利益のために永遠の命のメッセージを捻じ曲げる。こうして多くの人を迷わせる。私たちがこのような生き方をするとき、私たちはファリサイ派のように行動する。

今日、イエスは、永遠の命のメッセージに反する宗教的誇示や偏見を糾弾している。しかし、誰に対しても “先生 “や “父 “と呼ぶことについてのイエスのメッセージを誤解してはならない。人は自分の召命と義務に忠実でなければならず、父、姉妹、牧師、伝道者、牧師などと呼ばれる誇りのためだけに地位を占めてはならない。

つまり、イエスがここで糾弾しているのは、地上のプライドなのです。私たちがクリスチャンとしての召命に忠実であることを望んでおられるのです。それは私たちを高慢にし、傲慢にさせてはならない。また、永遠の命というメッセージに忠実であってほしいと願っておられる。それは私たちの人生を支配するものでなければならず、他者を搾取したり、抑圧したり、惑わしたりするために用いてはならない。むしろ、神に栄光を帰しつつ、人々に平安と喜びをもたらすものでなければならない。

 

ウィル神父


年間第30主日

マタイ22:34−40

キリストは私たちにこう諭される: 「もし、”私は神を愛している “と言いながら、兄弟を憎む者があれば、その者は偽り者である。つまり、神への愛を表現する最善の方法は、隣人を通して表現することなのです。神を愛するためには、他者に肯定的な影響を与えなければならない。

それゆえ、愛について語るなら、慈善は家庭から、隣人から、友人や周囲の人々から始めなければならない。聖アウグスティヌスは私たちにこう諭している。愛によって平和を保ち、愛によって叫び、愛によって正し、愛によって惜しまず、惜しまなければならない。この根からは、善いこと以外、何ものも生まれない。” なぜなら、私たちが神を礼拝し愛するのは、隣人を通してだからである。私たちが神を見出すとき、私たち自身の平安と愛が見出されるのです」。

最後に、平和に生きることを選ぶ人は、隣人が平和に生きることを助けなければならない。よく生きることを選んだ人は、他の人がよく生きることも助けなければならない。自分の人生の価値は、肯定的に触れた人生によって測られる。だから、詩篇の作者とともに、こう宣言しよう。”私はあなたを愛します、主よ、私の力です”。

ウィル神父


年間第29主日

マタイ22:15−21

今日の福音では、ファリサイ派の人々がキリストのメッセージを貶める方法を模索していた。この福音は、すべての宣教師が直面する基本的な現実を思い起こさせる。私たちが良い知らせを宣べ伝えれば伝えるほど、反論者や困難があふれてくる。それゆえ、今日の福音に登場するファリサイ派の人々は、宣教師がその働きにおいて遭遇しなければならないさまざまな障害を象徴している。

それらはさまざまな形や形で現れる。試練、さまざまな誘惑、疑い、迫害、生命への脅威、中傷、そして人々の中での疎外感や孤独のようなものである。それゆえ、宣教師がこれらすべてを克服し、今日の世界で成功するためには、私たちは蛇のように賢く、優しく、祈りと強い信仰の民でなければならない。

最後に、宣教師は神の使命のためにすべてを犠牲にし、明け渡す覚悟がなければならない。宣教師であることの喜びは、何を得るかによってもたらされるのではない。むしろ、どれだけ多くの人の命に触れ、どれだけ多くの人に喜びを与えられるかによってもたらされる。それはまた、福音を通してどれだけ多くの愛を人々に伝えることができるかからも来る。

ウィル神父