主日福音メッセージ
キリストの聖体の主日
ルカ9:11b―17
皆さん、今日、私たちは、キリスト教信仰の中核をなす教義である、聖体における私たちの主ご自身の真の現存を信じるという、非常に偉大な機会を祝います。それは、ミサの中で用いられるパンとぶどう酒が、御父の意志と御子の受肉によって、また聖霊の力によって、私たちの主ご自身の実体と本質に変えられ、私たち皆の前に、身体、心、精神、魂、神性において真に現存するという信仰です。これは、パンとぶどう酒が、外見上はまだパンとぶどう酒の外見、感触、味を持っているように見えるかもしれないが、主ご自身の現存とからだと血に完全に変えられたという私たちの確固たる信念であり、「実体変化」のドグマである。
福音書の中で、イエスは使徒たちに 「彼らに何か食べ物を与えなさい!」と言われた。今日もまた、キリストは私たちに何かを捧げるよう求めておられる。キリストのからだと血で養われている私たちは、持っていないものを捧げるように求められているのではない。しかし、私たちは 「高度に宗教的な世界 」に住んでいるにもかかわらず、多くの人々がまだキリストのからだと血を受け取っていないのが実情です。
だから、私たちが彼らをキリストに近づけるとき、彼らをキリストの食卓に連れて行くのであり、キリストは彼らをキリストのからだと血で養い、栄養を与えるのである。ですから、私たちは、弱い者、霊的に飢えている者、渇いている者がキリストのからだと血の偉大な祝いに参加できるよう、十分にもてなさなければなりません。
最後に、キリストは私たちに、ご自身の体と血、つまり私たちの信仰の神秘であり核心である本物の食べ物と飲み物を差し出してくださる。聖体において、キリストは私たちをご自分に引き寄せてくださる。キリストは教会の頭として、聖体において私たちと共におられるのです。
FR ウィル
三位一体の主日
ヨハネ16:12−15
今日、私たちはキリスト教の信仰における最大の謎の一つである三位一体を祝います。この祝いは、父、子、聖霊が共に働いておられることを思い起こさせる。三位一体とは、父、子、聖霊が共に働いていることである。三位一体には本質と関係の一致があります。
今日の福音では、キリストご自身が三位一体の神秘を私たちに明らかにされた。そして、「行って、すべての国の人々を弟子とし、父と子と聖霊の名によって洗礼を授けなさい」。これが三位一体の公式である。 だから、三位一体の名によって捧げられる真摯な祈りには、優れた印がある。
教会は私たちに、三位一体の神の位格が恵みの行為において分裂していないことを思い起こさせる。むしろ、三位一体は共に働き、共に歩む。同じ使命を持っており、それは世の救いである。御父は世を贖うために御子を遣わされました(ヨハネ1, 1-3)。そして御父と御子は、私たちの助言者であり弁護者である聖霊を私たちに遣わされたのです(使徒言行録1、8、2)。そのどれもが、特定の時代に対して絶対的な支配力を持っているわけではない。それは、3つの異なる位格であるにもかかわらず、1つの本質を持っているからである。三位一体は永遠に一つであり、一体である。
ですから、今日私たちが祝うことは、私たちの一致の模範なのです。私たちには、三位一体から学ぶべき多くの教訓がある。最も重要なことは、私たちは三位一体のように、神の一つの家族として共に生き、共に働くことができるということです。それは、私たちが同じ神の姿を負い、同じ神の御霊によって洗礼を受け、その印を受けているからです。ですから、私たちの個性や違いにもかかわらず、一致は可能であり、基本的な選択肢なのです。
それゆえ、今日の祝いは、私たちの人間関係、友情、結婚、家族、そして地域社会における一致について、私たちに多くのことを教えてくれます。また、才能、賜物、社会的、経済的レベルが異なっていても、私たちは私たちの救いと世界の救いのために共に生き、共に働くことができるということを思い起こさせてくれます。
最後に、三位一体の祭日は、私たちが団結し続けるなら、私たちの異なる個性は、私たちの弱点や崩壊の原因ではなく、むしろ私たちの強みになることを思い出させてくれる。
FR ウィル
聖霊降臨の主日
ヨハネ14:15−16、23−26
今日は聖霊降臨の日曜日である。誕生日を祝うことは、いつも大きな喜びと祝宴の瞬間である。なぜなら、今日は聖なる母なる教会の誕生日だからです。復活祭は、キリストの復活によって始まる新しい命、光の祭日です。聖霊降臨は聖霊の賜物の祝祭である。聖霊降臨は、新しい契約の始まりと教会の公生活の誕生を意味する。
今日の福音は、聖霊の主な役割を思い起こさせる。その主な役割とは、私たちを弁護し、教え、私たちが知っておくべきことを思い出させることです。しかし、そのためには、私たちが聖霊に協力する用意ができていなければなりません。聖霊が私たちのために弁護してくださるのは、私たちが聖霊を信頼し、聖霊が私たちのケースを担当してくださることを認める場合だけです。私たちが聖霊の助言に注意を払えば、私たちに教えてくれる。私たちが謙虚に、そして喜んでいつも聖霊に言うなら、私たちに知っておくべきことを思い出させることができる: 「無知な私を助けてください。聖霊よ、私の心の目を照らしてください”。
では、今日私たちが受けた聖霊は、私たちが成し遂げるために何を助けてくださるのだろうか?第一に、今日私たちが受けた聖霊は、恐れや臆病の霊ではない。むしろ、私たちを力づけ、神の子とする霊なのです。つまり、私たちは今、神をアッバ、父と大胆に呼ぶことができるのです。
FR ウィル
主の昇天
ルカ24:46−53
ルカによる福音書から抜粋されたこの箇所では、主が復活された後、弟子たちや復活された主を直接見た多くの人々にご自分を示して回られた当時のことが、もう一度簡単に思い出されます。私たちが信じていること、主の復活と昇天は、本当に起こったことであり、その時のように起こったことなのです。それは、キリストの弟子として、キリストに従う者として、その旅路と使命の中で遭遇した反対や障害にもかかわらず、勇気と恐れをもって証言した、すべての出来事を見た多くの証人のおかげなのです。
これは、今日の世界に生きるクリスチャンとして、私たち全員が、主の福音と真理を告げ知らせ、主の復活をすべての人に宣べ伝えるために、主の偉大な業を行い続けるべきであるということを思い出させてくれる。結局のところ、主の御業はまだたくさんあり、まだ完全に成し遂げられたわけではない。使徒たちや他の主の弟子たちが多くのことを成し遂げ、多くの人々を主に帰依させた時でさえも、私たちには、主、主の福音と真理、主の救い、そして、主が受難と死と復活を通して私たちに約束された永遠の命において、私たち皆に提供し、保証してくださったすべてのことをまだ知らない人々が大勢いるため、私たちの信仰において宣教し、伝道するために探求し、前進する多くの領域と機会が常に待ち受けているのです。
FR ウィル
復活節第6主日
ヨハネ 14:23−29
今週の日曜日の福音箇所は、イエスが裏切られ、十字架にかけられ、死ぬ直前の最後の晩餐における別れのことばからきている。典礼的には、私たちはまだ主の復活を祝う復活節にいますが、まもなく祝われる昇天節や、聖霊降臨についても考えています。
イエスは最後の晩餐の別れの講話の中で、御父のもとに帰ることについて弟子たちに語られた。主は御父の使者として地上に来られ、人類に対する神の愛を明らかにし、死者の中からよみがえることによって救いの賜物を授けるという使命を負っておられた。イエスが教えたこと、行った御業は神から出たものであり、イエスは最終的に昇天して御父のもとに帰られる。御父のもとに帰るということは、使徒たちが師から離れることを意味する。同時に、この分離は、使徒たちが御父との特別な関係に置かれることを意味する。彼らは、地上におけるキリストの働きを継続するよう委託されたのである。
私たちは使徒たちの働きを受け継ぐ者であり、キリストのからだであるカトリック教会の一員であるから、聖パウロのローマ人への手紙の言葉を借りれば、 [キリストの使徒]なのである。つまり、私たちはイエス・キリストの救いの福音を、言葉と行いによって告げ知らせることを任されているのです。それは、洗礼を受けた信者としての深い呼びかけであり、義務である。
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復活節第5主日
ヨハネ13:31−33a、34−35
今日の福音で、キリストは私たちがこの世を乗り越え、新しいエルサレムへと行進する助けとなる新しい戒めを与えてくださる。互いに愛し合いなさい。”と。これを通してキリストは、私たちがこの世の苦難や迫害に打ち勝つ唯一の方法は、愛で結ばれ続けることであることを思い起こさせてくださる。
試練と迫害の時代において、愛はすべてのキリスト教共同体を支える最大の徳である。初期のキリスト教共同体はこのことをよく理解していた。彼らはキリストの命令に従い、宣教を成功させた。だから、彼らの称賛者たちはこう評した: 「彼らがどのように互いに愛し合っているかを見よ」。
キリストがここで語っている愛は、識別マークである。この愛によって、あなたがたがわたしの弟子であることが、だれにもわかる。言い換えれば、愛こそが私たちをキリストの忠実な弟子として定義するものなのです。心から愛する者だけが、復活したキリストがその民に約束された新しいエルサレムに入ることができるのです。この愛は、キリストがこの復活節にすべての民にもたらすいのちの新しさを示している。
FR ウィル